すべてが、新しい体験。
オーストラリアの姉妹校・Leongatha Secondary Collegeでの12日間の研修を終え、生徒たちが無事に帰国しました。オーストラリアでは、ホームステイをしながら、Leongatha S.C.の生徒たちとともに、授業やフィールドワークなど、さまざまな活動に参加しました。

サイエンス、体育、数学... ともに授業に参加。
滞在期間中はホームステイ生活をし、Leongathaの友人たちとともに登校し、学校の授業に参加します。英語での授業は、チャレンジングでしたがクラスメイトとコミュニケーションをとりながら楽しみがら参加していました。
オーストラリアの大自然を肌で感じながら、現地の暮らしを共にし、さまざまな場所を訪れることで文化への理解を深めました。何より、姉妹校の生徒たちとの友情を育んだことが、12日間のいちばんの財産になったはずです。「あっという間だった!」という声とともに、充実した日々を終えた生徒たち。今回の研修の経験をさらに次の学びへつなげることを期待しています。
プレゼンで日本文化を紹介
参加生徒は、滞在期間中、自分の選んだテーマで日本の伝統や文化を紹介しました。剣道、日本の駄菓子、節分の豆まきなど、多様な切り口で日本を紹介しました。姉妹校の生徒たちは非常に興味を持って聞いてくれ、次々と質問が飛び交いました。
オーストラリアでの様子はInstagramをチェック!

日本での再会を願って
レオンガサ最終日の Farewell Party では、生活をともにしたホストファミリーや友人たちに感謝と別れを告げました。涙の別れとなりましたが、同時に再会を約束する別れでもあります。Leongatha S.C.とは、32年間にわたって、毎年相互に学校を訪問しています。次は、本校がオーストラリアからの短期留学生を迎える番です。日本で再会できることを楽しみにしています。
